MENU タップでメニューを表示

遺品整理と特殊清掃の現場ブログ

孤独死現場の清掃とゴミ屋敷状態の遺品整理

孤独死現場の清掃とゴミ屋敷状態の遺品整理堺市堺区にて特殊清掃と遺品整理へ行ってきました。間取りは3LDKで物量が多めでした。1日目に特殊清掃と遺品の梱包作業、2日目に梱包作業と搬出作業をおこないました。

死臭は弱めで通常通り特殊清掃をして、その後遺品の分別、貴重品の探索、梱包をおこないました。現金、印鑑、通帳、権利書、アクセサリー、ブランドバッグなどをしっかりと見つけて依頼者様にお渡し致しました。

依頼者様も私たちが遺品整理をやりやすい環境作りをして下さり、また作業の邪魔にならないようにお気遣いして下さり、とても優しい方でした。

弊社としては、依頼者様がお立ち会いしたい場合はお立ち会いしていただきますし、お立ち会いなしで作業を任せたい場合はそのように対応させていただいているのですが、立ち会いが私たちスタッフの作業の邪魔になるのではないかと現場を離れて、たまに現場へ顔を出してくださる形でした。

「俺らがおったら、作業進みにくい?大丈夫?」と何回かおっしゃって下さりましたが、遺族様のお立ち会いは遠慮なくして頂けたらと思います。

6階からの搬出で台車4台でひたすらエレベーターの往復をして搬出致しました。遺品の量はかなり多かったですが、私たちは作業後の達成感をやりがいに遺品整理をさせて頂いております。

堺市にて孤独死現場の清掃と遺品整理堺市にて孤独死現場の清掃と遺品整理1

最後に「あれは素人じゃできひんな」と依頼者様がおっしゃり喜んで頂けました。「またなんかあったら宜しく頼むなと言いたいところやけど、こういう遺品整理は2回目ってのはないやろけどね」と依頼者様が言いながらお別れさせて頂きました。ご依頼ありがとうございました。


メールでのお問い合わせ

このページのトップへ