大阪市西成区へ遺品整理に行ってきました。依頼者様は関東にお住みになっていて見積りの時と遺品整理作業の時の2回お立ち会いして下さりました。ダイウンは遠方の方からのご依頼にも対応しております。
現場は長屋で2階建ての3DKです。昔の建物で収納スペースも充実していましたので、見落としがないようにキッチリと遺品整理をさせて頂きました。依頼者様からは、「必要な貴重品類は事前に取っているので、全て廃棄処分して下さい」と言われていましたが、丁寧に作業をして通帳や印鑑なども出てきたため、お渡しさせて頂きました。
見積りの際にたまに質問されるのですが、「貴重品類の探索をするのとしないのでは料金は変わりますか?」と聞かれることがあります。ダイウンの遺品整理の基本料金の中には、「貴重品の探索」も含まれていますので費用が割増になることはありませんのでご安心下さい。貴重品は、遺品整理をしていると高確率で発見されます。依頼者様がお立ち会いして下さる場合はその場で貴重品をお渡しし、お立ち会いがない場合は自宅へ郵送させて頂いています。
今回の西成区の遺品整理では、依頼者様は作業が終了するまで暑い炎天下の中、遺品である椅子にずっと座っていました。実家から運び出される遺品を見ながら少し懐かしんでいるようにも感じました。遺品というものは、それぞれ想い出があります。故人様が使用していた物ですので、その時の想い出が蘇ってくるものだと思います。私たちスタッフは想いの詰まった遺品を丁寧に扱いながら整理していきました。