MENU タップでメニューを表示

遺品整理と特殊清掃の現場ブログ

孤独死部屋の特殊清掃と異臭の消臭(堺市南区)

孤独死部屋の特殊清掃と異臭の消臭(堺市南区)堺市南区へ特殊清掃と脱臭へ行ってきました。府営住宅の間取りが2DKで、和室にあるベッドの上で亡くなり死後1ヶ月で発見されました。

ここの府営住宅は、解体の予定があり、入居者もほとんどいない状態だとの事です。あまりひと気のない雰囲気のところでの特殊清掃作業でした。

遺体のある部屋の死臭はそこまで強くはありませんでしたが異臭が漂う状態でした。特殊清掃後に除菌剤と消臭剤を散布し、オゾン脱臭機で部屋の消臭をおこないました。

堺市南区の高齢者の割合

孤独死部屋の特殊清掃と異臭の消臭(堺市南区)1堺市南区の面積は、40.39平方キロメートルあり、人口は147,592人です。男性 68,740 人、女性78,852人の内訳になります。泉北ニュータウンがあるのが有名ですが、最近は高齢化や人口減少が目立ち老朽化している状態です。

堺市内の中でも南区が1番人口が多かったものの大阪市と隣接している堺市の北区が現在は人口が一番多いとされております。

南区の交通は、泉北高速鉄道が通り、泉ヶ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅があります。光明池駅は運転免許試験場があるため、光明池駅を利用する人も多くいます。

そのような堺市南区の高齢者人口は44,824人であり、高齢化率は30.37%で約3人に1人が高齢者です。堺市内で1番高齢者の割合が多いのが南区になります。今後もますます高齢者人口が増えていくと予想されております。

堺市南区の世帯数

孤独死部屋の特殊清掃と異臭の消臭(堺市南区)2堺市南区の世帯数は、60,372世帯で、一人暮らしの高齢者の人口は10,853人です。今回、堺市南区で府営住宅の特殊清掃も高齢者がほとんどで空室の部屋がとても多い印象でした。駐車場も草が生い茂っていて雑草の手入れが全くされていない様子でした。

堺市南区の高齢者世帯は今後ますます増えていきます。遺品整理を依頼する方は、南区では非常に多い印象を感じます。

堺市南区での孤独死部屋の特殊清掃の事例

孤独死部屋の特殊清掃と異臭の消臭(堺市南区)3堺市南区の特殊清掃の依頼者様は、「自身で遺品整理をやりたい」との事でした。府営住宅は解体予定のため、家財はそのままで退去手続きをしても大丈夫だとの事でしたので、遺品整理後の家財の撤去はナシで問題ありませんでした。

依頼者様のご要望の内容は、
・自身で遺品整理をやりたい
・入室できるように特殊清掃と消臭をして欲しい
・腐敗液は除去して欲しい
・害虫駆除をして欲しい
・家電4種(テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫)は撤去して欲しい
・食べ物や生ゴミなどのニオイが出るもの、腐ると虫が出る原因のものは撤去して欲しい

との内容でした。

特殊清掃は、ご遺体が腐敗した体液の除去をしてから異臭の消臭作業をやらなければいけません。ベッドから畳へ体液が付着し、畳をめくると下のベニヤ板にも垂れ流れている状態でした。ベニヤ板をめくると体液はベニヤ板までで止まっていました。それ以上体液は、下まで垂れていませんでした。

本来は、特殊清掃の現場では死臭の異臭は、家財や衣類に染みついていることが多いため、消臭をする際は、遺品整理と同時作業を行い、遺品は全て運び出してから消臭作業に入ります。ここの現場はそこまで死臭のレベルが低かったので問題なく脱臭作業をおこなえる状態でした。

依頼者様の害虫駆除の要望もあるハエの蛹も全て掃きました。特殊清掃には、害虫はつきものであるため、キッチリと駆除を行いました。孤独死の遺体がある部屋の日当たりが良い場合、ハエが大量発生する事があるものの、この部屋の場合、日当たりがあまりない部屋だったため、死後1ヶ月ではありましたがハエも少ない状態でした。

部屋には、食べさしのお菓子やスイーツがありコバエも飛んでいる状態でしたが、虫が発生する生ゴミも撤去しました。

家電リサイクルのテレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫は処理をして欲しいとのご要望でしたが、その他の家電類の処理もリサイクル資源になるため、依頼者様の許可を得て不要の家電もリサイクル処理をさせて頂きました。

依頼者様が遺品整理を自身でやりたいとの事でしたので、弊社の特殊清掃後に落ち着いた状態で室内に入れる状態にさせて頂きました。ダイウンは依頼者様のご要望にキッチリとお応えできるように細かいところまで注意しながら作業させて頂いております。


メールでのお問い合わせ

このページのトップへ